2015年4月16日木曜日

アトピーと塩素② ハイター風呂(塩素風呂)について

以前に、アトピーと塩素でアトピーの塩素原因説は間違っているのではないかと書いた。
ここでは、もう少し踏み込んで僕の意見を書きたいと思う。


あまり受け入れてもらえないと思うが、実は塩素はアトピーに良い



まず、多くのアトピーの人、アトピーの子供の親御さんには受け入れられないと思うのだが、ぶっちゃけて僕の経験上、塩素はアトピーに良い。アトピーというか、ニキビにも肌荒れにも美肌にまで良い。


と、その前に、ここでいう塩素とは


一応、補足すると、ここで塩素といっているのは次亜塩素酸ナトリウムのことで日本でメジャーなところでいうとハイターの主成分である。ちなみに、プールに消毒で入れているのも次亜塩素酸ナトリウム、水道水に入っているのも次亜塩素酸ナトリウムである。


なぜ塩素がアトピーに良いの?


塩素がなぜアトピーにいいかについては僕は次のように考えている。まず、僕はアトピーの本当の原因①に書いた通り、アトピーの原因をカビや細菌などの感染と考えている。

カビや細菌の感染により、それを取り除くために免疫が外部のものに過敏になっている状態がアトピーだ。

そして、次亜塩素酸ナトリウムはカビキラーに入っていることからもわかる通りカビにも効くし、細菌にも殺菌効果が有る。
つまり、塩素は肌の表面からアトピーの原因となるカビや細菌を除去する効果があるのだ。また、抗生物質ではないため、耐性菌ができることもなく継続的に効果が保たれるのだ。


僕の経験でもそうだった


僕はアトピーが重く、いろいろなアトピー対策を試していた時期には塩素はなるべく避けるようにしていた。家のすべての水道に浄水器をつけ、シャワーにも根元とシャワーヘッドと二重に浄水器をつけていた。しかしながら、それでアトピーが改善することはなかった。

そして、時が経つにつれて、僕のアトピーに対する考え方が変わっていき、やがて、僕は家のすべての浄水器をやめた。しかし、アトピーは全く悪化することはなかった。さらには、後述するハイター風呂(塩素風呂)まで行うようになり、結果、僕のアトピーは改善する方に向かっていったのだ。


アメリカでは



このことに関連して、このようなことがある。実は、アメリカではアトピーの治療法としてよくBleach Bath つまり、塩素風呂が普通にいろいろなところで紹介されているのだ。
アメリカではアトピー患者に黄色ブドウ球菌などの、菌が多いという情報から患部の殺菌に日本より力をいれており、このような方法の紹介やその効果がたくさんでてくる。
日本では塩素がアトピーに良いというのはおかしく聞こえるかもしれないが、場所が変わればではそんなにおかしな話ではないのだ。


日本の現状の捉え方


ちなみに、日本ではほとんど塩素はアトピーに悪いという意見で埋め尽くされており、本来にアトピー以前に気をつけなくてはいけないカビ・細菌など感染する可能性のあるものをかなり軽視しているのがわかる。

ちなみに僕が調べる限り、塩素がアトピーに悪いという意見は超短期的にアトピーの部分が痒くなるという話だったり、塩素は体に毒だという一点押しで科学的根拠を欠いた主張だったり、日本の塩素濃度の高さのみに着目してそれが本当に悪いのかについては議論しないような主張だっりと、イマイチ根拠に欠ける意見が多いように思う。

科学的視点で長期的に見たときに本当に良いのか悪いのかを議論しているようことはほとんど出て来ないように感じる。

イメージだけの議論から脱却して、科学的視点・実体験に基づいて本当に良いもの、悪いものを考えなくてはいけないのではないだろうか。僕は日本にはびこる多くのイメージを基にした考え方が、アトピーを複雑な病気にしてしまっている大きな原因であると思う。


先入観からの脱却


実際、僕の経験上、肌をきれいにするのに高額な肌にやさしいいろんな成分が入ったクリームなんかより、塩素が効いてしまうことがあるのだ。これは非常にショッキングであり、多くの人は受け入れられないだろう。というか、僕も塩素避けることを何年もやっていて、その頃は塩素に触るのにとにかく嫌悪感があった。


しかしながら、僕はアトピーを治す上では、今までの先入観を脱却して、新しいステージにジャンプすることが必要であると思う。そして、それこそが僕が本当に書きたいことでもある。
であるから、受け入れることに抵抗があることでも一度、頭をからっぽにして考えてもらいたい。


塩素風呂、ハイター風呂について



僕は実は未だにたまに塩素風呂をたまにやっている。ネットを見てもらえば、そう多くはないが、日本でもやっている人はおり、日本ではハイター風呂と呼ばれていることが多い。

これをやると体がすっきりして気持ちいいのだ。はじめは肌に違和感を覚えることもあるかもしれないが、何回かやっていると慣れてなんともなくなる。
これをやって、しっかり洗濯した服を来て、掃除したての部屋にいると僕はなんとも爽快な気分になるのだ。


やり方




風呂にハイターをキャップ一杯か二杯いれるだけ。

やり方はすごく簡単。コストも全然かかりません。風呂にハイターをキャップ一杯か二杯いれるだけ。あとは普通に風呂に浸かって、シャワーで出るとき洗い流せばOKだ。

入った後で、しばらくすると本当に体がすっきりするのがわかって気持ちが良い。これだけアトピーが完全に治るまではいかないのだが、カビや細菌を抑える一つの方法として知っておくと良い方法である。




他の方法もどんどん、本当に効くアトピーの治し方に書いていく予定である。他の方法と併用して用いれば、この方法もものすごく有効に機能し、アトピーの完治へ大きく役立つはずである。

1 件のコメント:

  1. お知恵をシェアしていただきありがとうございます。こちらの投稿を拝読し、早速我が家で試してみましたところ、子供のアトピーが改善しました。ありがとうございました。ただし、私のニキビは悪化しました。そのようなわけで、向き不向きはありそうです。

    このハイター風呂のいいところは、効けばラッキー、失敗しても残りは洗濯や掃除に使える、ということです。

    記事の再開をお待ちしております。

    返信削除